So-net無料ブログ作成
検索選択

どのハウスメーカーがいいのか [ハウスメーカーを決めるまで]

この2ヶ月間、寝ても覚めても家のことを考え続けて(嘘)、「どのハウスメーカーがいいのか」という問いに対して capi-ta が出した答えは、



「どこでもいい」(笑)



のではないかということだった。

所詮、誰にとってもベストなハウスメーカーなんてものは存在しない。

大手のハウスメーカーであれば、よほどのことが無い限り欠陥住宅が出来上がってしまうことは無いはずで、各メーカー、得意不得意とするポイントはあるけど、基本的にはどこも非常に高い性能を出している。問題のほとんどは、家自体にあるのではなく、それを取り巻く人たちの間のコミュニケーション不足にあるのではないかと思う。

アンケート等で、ハウスメーカーを選ぶ際の評価基準として、営業さんがかなりのウェイトを占めていることからもそれがわかる。

よく営業さんが決め手になったという話があるけど、設計士さんの力量というのもものすごく大きいと思う。

capi-ta はプランを他のメーカーさんに見せることはしなかった。そのメーカーの構造による制限や土地の制限をいかにクリアして、お客さんの理想の間取りを実現するか。やはり、設計士さんの一番の腕の見せ所はプランであるはずだし、提案力というのも評価のポイントだから。

結局はそのメーカーとフィーリングがあうかどうかではないだろうか。今回の3社もフィーリングはかなり違っていた。

capi-ta たちの場合は、ヘーベルハウスの構造、イクステリア、インテリア、コンセプト、そして何より提案してもらったプランが気に入って、最終的にヘーベルハウスを選んだ。

これまで、ヘーベルハウスをひいきしながらも(笑)、できるだけそれを表に出さないように(爆)、お世話になったハウスメーカーを比較してきたけど、メーカー比較に関する記事は今日でおしまい。これからは、そこそこの(笑)ヘーベリアンになれるよう精進していこうと思う。

ほんの数ヶ月前まで、家をつくることに全く興味の無かったしろうとが、カタログや Web 、メーカーさんとのやり取りを通して独断と偏見でまとめた感想なので、間違いや不足が多々あるかと思いますが、その点は是非、ご意見をいただければと思います。これからもよろしく。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

mogi

住宅づくりは本当に難しいですね
ぜひ愛することができる家を創ってください!!!
by mogi (2008-08-19 23:47) 

capi-ta

mogi さん。ありがとうございます。
難しくて大変なだけに、こだわればこだわるほど、思い入れの深い家ができるんじゃないかと思ってます。
頑張りますっ!
by capi-ta (2008-08-20 09:46) 

川島

【ハウスメーカーを決めるまで:Day by day...:So-netブログ】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体で有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体での広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体での広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
by 川島 (2014-09-25 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: