So-net無料ブログ作成
検索選択

外壁色 [ヘーベルハウスを建てるまで]

しばらく前の話になるが、外壁色とドアを決めた。

実は、いま capi-ta 達が住んでいる賃貸マンションから歩いて 5 分程度の所に、「ヘーベルタウン」と勝手に命名した(笑)通りがあり、偶然にも 20m ほどの通りに 5 棟ものヘーベルハウスがに建っているのだ。

ひとつは赤茶っぽい色なので全く興味がないのだが、あと3つは石白で、ひとつはシャギーベージュ。ちょうど石白かシャギーベージュのどちらかにしたいと思っていたので、実際に建っている家を近所で見ることができてとってもらっきー。

しかもシャギーベージュの家のドアは D タイプのパティナグリーンで、これまた最有力候補。

近所ということで、いろいろな天候の時にその 4 棟を見比べているのだが、石白の家は晴れた日はとてもきれいに見えても、雨が降るとどうしても目地の汚れが目立って雨だれのようになってしまう。

それに対してシャギーベージュは、晴れの日の石白のような華やかさは無いが、雨の日もあまり違いが無いように見える。このシャギーベージュこそ御影石をモチーフとした外壁色なのだが、家となるとそれほど近くに寄ってみることは無いので、「巨大な墓石」に見えるかもという心配は杞憂に終わった。(笑)

そして、これは完全に個人的な趣味だが、オープンロッジアの壁は絶対にシャギーベージュくらい濃い色がいい。

こうして、外壁色とドアは決定した。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。