So-net無料ブログ作成
検索選択

和洋室完成! [ヘーベルハウスを建てるまで]

照明の取付けと畳の搬入が終わって、ついに和洋室が完成した。
市松模様に配置された琉球畳がとってもいい感じだ。(^^)

DSC06469.jpg

吊押入の下だけでなく、上にも空間を空けることで、より浮遊感が強調されている。
天井のアクセントクロスをそのまま延長し、本来それほど広くないこの和洋室の奥行き感が一気に広がった。

和紙の畳表なのでい草の香りはしないのだが、色が変わりにくく手入れも簡単だという。

DSC06465.jpg


ここの間接照明の設置にあたっては、ひとつ気にかかることがあった。

DSC06307.jpg

給気扇がノイズになること防ぐため、吊押入の上に設置したのだが、照明の光があたることで給気扇の影が写ってしまうのではないかと心配していたのだ。

DSC06450.jpg
実際に照明をつけてみると全く問題無かったので、当初の設計通りスペースの奥に設置することにした。

こうしてとてもいい雰囲気になったのだが、間接照明の蛍光灯を交換するときは結構大変かも。今は特に難しいこともないが、20 年、30 年後は…。(^^;;

そうなる前に LED 照明に変えたいところだ。












nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

matunobu

とっても素敵な和室ですね
私も現在ヘーベルで建築中です

ヘーベルの琉球畳高価過ぎます(笑)
うちは畳は他で注文し半額以下でした
by matunobu (2010-11-16 11:47) 

capi-ta

matunobu さん、こんにちは。
いま、建築中ですか。うらやましいです。
自分たちがプランニングした家が形になって行くのは、とても嬉しいですよね。できるだけ現場に足を運んで楽しんでください。(^^)
by capi-ta (2010-11-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。