So-net無料ブログ作成

仁義なきスギナとの戦い [ヘーベルハウスを建ててから]

capi-ta 邸の土地は、道路よりもかなり低かったので、GL をあげるために結構な量の土を盛った。そのときに入れてくれた土にスギナがすき込まれていたらしく、躯体工事が終わる頃からスギナが大量発生した。

スギナの生命力はとてつもなく強力だ。

枯れた茎が 1cm もあれば、そこから再び芽を出し、茎を伸ばし、30cm 以上の深さからでも生えてくる。

capi 妻ががんばってひとつひとつ掘り出してくれたがとても全部は無理…。

そこで深さ 30cm くらいまでいったん土を取り除き、防草シートを敷いて、その上にスギナの入っていない別の土をいれてもらった。おかげでスギナの発生はほとんどなくなり、この騒動も沈静化するかと思われた。

しかし、この春、その防草シートの隙間をぬって再びスギナが発生。さすがに防草シートの下から生えてくるので、途中までしか掘り出すことしかできない。土を盛っていない私道からも次々と芽が出てきた。自分でもスギナを掘ってみたのだが、あまりの重労働と数にすっかり疲れてしまった。

そして少し抵抗感もあったのだが、やむを得ず除草剤を使うことに…。

使ったのはスギナ退治にも定評のある除草剤、モンサント社のラウンドアップ。日本国内では、ラウンドアップの商標、生産、販売権はモンサント社から日産化学工業に譲渡されている。

DSC07469.jpg

ラウンドアップは非選択性の除草剤で、かかった植物はなんでも枯れてしまう。また、ラウンドアップ自体それなりに高価な除草剤なので、ピンポイントでスギナにスプレーするためにこんなものを買ってきた。

DSC07599.jpg

これなら除草剤を必要の無い部分にまき散らしてしまうことも無いし、自分にかかってしまう危険も少ない。

除草剤は植物にとってかなり有害で、一度噴霧に使った器具はそれ以外の用途に使ってはいけないというのが常識らしい。

さて、効果のほどは…

DSC07480.jpg

除草剤を噴霧した直後のスギナ。青々として元気いっぱい。(笑)



DSC07563.jpg

3日後!!

すごい効き目だ。

ちなみにモンサント社は、戦前は発がん性を持つ PCB (ポリ塩化ビフェニール、その安定した性質のため、未だに負の遺産として残っている) 、戦後はベトナム戦争の枯れ葉剤でその規模を拡大し、今はこの強力な除草剤であるラウンドアップと、それに耐性のある遺伝子組み換え作物の種子をセットにして、世界の農業を手中に収めようとしている。

NHK BS 世界のドキュメンタリーシリーズ
アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略 前編
アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略 後編

枯れたスギナが来年も生えないことを確認しなければ、本当に駆除できたかはわからないが、とりあえず、ラウンドアップのおかげでスギナ退治は大成功の予感。

ただ、なんとなく、こころになにかがつかえているような気分になるのだ。


2015/03/24
世界保健機構 (WHO) の研究機関が、ラウンドアップの成分である「グリホサート」に発がんの恐れがあるとの研究報告書を公表したそうです。しかも、5段階で2番目にリスクが高い「恐らく発がん性がある (2A)」にランクされたとのこと。当然のことながらモンサントは反発しているようですが、これまでのように簡単に影響力を行使することは難しいはず。

ラウンドアップを使うのには、少し慎重になった方が良いかもしれません。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015032400095&g=int





日産化学 ラウンドアップマックスロード 500ml

日産化学 ラウンドアップマックスロード 500ml

  • 出版社/メーカー: 日産化学工業
  • メディア: Tools & Hardware



スーパーショット 2L 家庭用小型噴霧器

スーパーショット 2L 家庭用小型噴霧器

  • 出版社/メーカー: シンセイ
  • メディア:


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

emorin

スギナっていうんですね。

去年は全く見かけなかったのですが、
春になって何本か生えてました。
手で抜こうとするとポキッと折れるので、
確かにやっかいです(´Д`;)

トラ猫さん、雑草取りご苦労様でした(≧∇≦)\
by emorin (2010-05-29 06:29) 

capi-ta

emorin さん、そうなんですよ。
スギナです。一度生えてしまうととにかく厄介です。
とてつもなく強い生命力と繁殖力で、どんどん増えて行きます。

庭を占領される前に、早めの駆除をお勧めします。;-)
by capi-ta (2010-05-29 09:40) 

seinennoinu

最後のところ、心に染みました。なにか心に引っかかります。”戦略”に乗せられているのではなかと。ベトナムで枯れ葉剤使ってシャム双生児が生まれたわけですよね。ラウンドアップ使いたい。けど引っかかる。
by seinennoinu (2013-04-25 19:27) 

altgraph

seinennoinuさん、ご訪問ありがとうございます。
いつか見た池上彰さんの番組で、「商品を買うということは、その会社を支持すること」というお話がありました。例えば、単に値段が安いからとか、品質が高いからというだけでなく、その企業の理念まで考慮した上で商品を選べる様になりたいものです。
by altgraph (2013-04-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。