So-net無料ブログ作成
検索選択

グレードアップ! [NEX-5]



DSC00093.jpg



capi-ta の愛機は SONY Cyber shot DSC-T30
このブログの写真はほとんどが T30 で撮ったものだ。

お手軽に(何も考えずに(笑))、そこそこの写真を撮れるのでとても重宝している。



T30.jpg



欠点をあげるとすれば、レンズとフラッシュが非常に近い位置にあるので、ポートレートにフラッシュを使うとどうしても赤目になってしまうことや、広角ではないので室内、特に部屋全体を写すような場合は画角に収まりきらない。(爆)

また、屈曲式の 3 倍ズームで、前玉から入った光は 90 度曲げられてイメージセンサに到達する。すなわち光を反射させるので、光学的には Canon の IXY に代表される沈胴式よりも不利なはずだ。

それでも、屈曲式でありながら、光学手ぶれ補正であるところが当時としては偉いと思ったし、何よりもデザインが好き。

そんな T30 も使い始めてすでに 4 年以上が経過し、世の中にはミラーレス一眼なんていう魅力的なデジカメも出てきた。

特に Panasonnic の GF-1 は良いと思った。正直言って OLYMPUS の PEN の方が画質はいいようだが、店頭で試したときのオートフォーカスの遅さには耐えられなかった。:-) それに GF-1 の方がデザインがかっこいい。(笑)

GF-1 も PEN もマイクロフォーサース規格なのだが、 PEN はボディ内手ぶれ補正、GF-1 はレンズ内手ぶれ補正と、せっかく同じ規格なのに、レンズの互換性に微妙に問題があるのは残念。

そんな矢先…。

つづく。(笑)




ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/シルバー) DSC-TX5/S

ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/シルバー) DSC-TX5/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。