So-net無料ブログ作成
検索選択

グレードアップ!(2) [NEX-5]



「背景をぼかす。心が動きだす。胸が高鳴る。」


…なんのこっちゃ。



いまいちわけの分からないキャッチコピーとともに SONY α NEX シリーズが登場したのだ。

NEX シリーズは α と名乗ってはいるが、これまでの α マウントではなく、マイクロフォーサースに対抗すべく生まれた E マウントという全く別規格。

だが、べつに交換レンズの数を気にするほどのカメラマニアではないので、そのあたりは全く気にならない。:-)

Panassonic の GF-1 も良かったのだが、NEX と比べてしまうとオーソドックスな印象さえ受けてしまう。それに NEX はぼけ味をコントロールするジョグダイヤルがついているくらい、初心者向に設計されているのだ。難しいことは考えずにお手軽に写真を楽しみたい capi-ta にはうってつけ。

それに、スウィングパノラマや AVCHD(NEX-5 のみ) での動画撮影といった最新の機能も満載だ。まさに、一眼デジカメ、コンパクトデジカメ、ビデオカメラが一体になったような、面白いカメラといえるかもしれない。



DSC07643.jpg



選んだのは NEX-5。
動画にはあまり興味ないのだが、ボディがマグネシウムかプラスチックかはとても重要なポイントだ。(笑)



NEX-5.jpg



さて、上の写真は T30 で撮影したもの。結構よく撮れていると思う。
そして、こちらは NEX-5 で撮ったのだが、確かにぼけ味という点では明らかに優れている。ただ、正直言ってブログ程度では T30 で撮ったものと大して変わらない気も…。(爆)


以下、NEX-5 でなんとなくまともに撮れた写真。

DSC00050.jpg
DSC00057.jpg
DSC00169.jpg
DSC00155.jpg
DSC00158.jpg

T30 のように適当に構図を決めてシャッターを押すだけでは、想像していたようなかっこいい写真は撮れないということをようやく理解した。(笑)



ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:NEX-5
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。