So-net無料ブログ作成

NEX-5 Swing Panorama [NEX-5]

ある日、かっこいい夕日を撮りたいと思い立ち、わざわざ車で2時間くらい走って撮影ポイントまで出かけてきた。

が…、



DSC00382.jpg



日没直前に太陽が雲に隠れて、肝心な夕日はまったく見えず。(泣)
なんで西の空にだけ雲があるんだ~。

だが、転んでもただで起きたわけではない。



DSC00370.jpg



思い切り引いても橋全体が画角に収まらなかったので、絶好の機会とばかりにスウィングパノラマを試してみた。スウィングパノラマモードでは、カメラを左から右に動かしながら連写を行い、自動的に一枚の写真に合成してくれる。広角のレンズでは 226 度もの範囲をそこに収めることができるのだ。

しかも、ズームレンズやフィッシュアイコンバータを装着しても、スウィングパノラマを使えるという。ただ、ズームやフィッシュアイコンバータでは歪曲収差が大きくなるので、合成は難しくなってしまうだろう。



DSC00411.jpg
スウィングパノラマは、こんなふうに縦方向にも撮影できる。


縦横関係なく、常に一定方向に動かさないと、途中で撮影がキャンセルされたり、動かすのが遅過ぎるとこの写真のように端が何も写っていなかったりするのだが、とっても簡単に超ワイドな写真を撮れるのは面白い。




(ブログに縦長の写真を入れると、レイアウト的に文章をたくさん書かないとバランスが悪いので、いまいちつかえない。(笑))
















ちなみに写っている姫シャラだが、西日にやられて少し葉が焼けてしまった。
やっぱり、姫シャラは半日陰向き?


DSC00420.jpg


2010/10/29
写真追加
DSC01251.jpg



ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:NEX-5
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。