So-net無料ブログ作成

ORB72LI [いえいがいのこと]



_MG_4927-1.jpg



ずっと車の中を掃除するのによいハンディクリーナーを探していたのですが、家電量販店でたまたま目にしたORBのデザインに一目惚れ。ORBはBLACK&DECKERというアメリカの電動工具メーカーの製品です。個人的にはアメリカ製というとアメ車のイメージが先行してしまい、あまり良い印象がないのですが、このORBに限って言えばとても美しいデザインと機能性がそんなイメージを払拭してくれました。

よくよく調べてみると、ORBにはORB48とORB72LIがあり、ORB48はかなりリーズナブルな値段の代わりにバッテリーの性能はもう一つ。6時間の充電で連続使用可能時間は7分。それに対してリチウムイオンバッテリーを搭載したORB72LIは3.5時間の充電で8分使用できます。リチウムイオンバッテリーの方が、繰り返し充電することによる劣化が少ないことも考え、ORB72LIを選びました。



_MG_4928-1.jpg
パッケージのデザインもなかなかです。



実際に使ってみると、吸い込み口がかなり下を向いていて少し使いにくい。付属のブラシノズルを付けると少し上向きになるのでちょうど良い角度になります。吸引力にストレスは全く感じません。車の中の砂や小石、埃を取るのにとても重宝します。



_MG_4937-1.jpg



たまったゴミを捨てるのは、「ゴミ捨ても手を汚さずに簡単・清潔!」と書かれているよりは面倒です。ゴミが固形物だけなら蓋を開けてそのまま捨てられますが、ホコリなどは内部に付着してしまうので、結局付属のブラシノズルで搔き出さなくてはなりません。



_MG_4932-1.jpg
このボタンを押すと、開いていたお耳がパタンと閉じる。



そしてこまめにたまったゴミを捨てないと、透明な窓からゴミが丸見えに。インテリア性をキープするには少し手間をかけなくてはいけないのですね。(^^;;



_MG_4941-1.jpg



本体にあわせて充電器も良くデザインされていると思います。ただ、いくらデザインがまとまっていても、ブラシノズルが付くとやっぱり掃除機という生活感出てしまうので、ブラシノズルの部分は取り外しが可能。

いくつか改善してほしいところはありますが、このデザインと使いやすさを考えるといい買い物になりました。











BLACK&DECKER ORB48用交換HDフィルター VFORB10 白

BLACK&DECKER ORB48用交換HDフィルター VFORB10 白

  • 出版社/メーカー: Black & Decker
  • メディア:






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。