So-net無料ブログ作成

モンスーン・マラバール [NESPRESSO]



_MG_5669-1.jpg




ネスプレッソからこの春の数量限定カプセルが発売されました。
今回はモンスーン・マラバール。


_MG_5657-1.jpg


とても凝った印刷が施されたカプセルで、パッケージも大航海時代をイメージさせるような渋いデザイン。
かつてコーヒー豆をインドからヨーロッパに運ぶには、長い航海を経る必要がありました。その間、木箱に積み込まれたコーヒー豆は、熱帯の湿度と潮風にさらされることで独特な風味を吹き込まれたということです。今では輸送技術の進化により、コーヒー豆が潮風にさらされることも無くなってしまったため、当時の風味を再現するために「モンスーンニング」という工程を施して誕生したのがこのモンスーン・マラバール。


_MG_5667-1.jpg


味わいの強さは8と、これまでの限定カプセルと比べると比較的軽めの味わいですが、ミルクレシピにしてもしっかりとその個性的な味わいを主張してきます。味わいの強いカプセルが好きな自分はなかなか気に入りました。


_MG_5672-1.jpg


それにしても今回のパンフレットの文章は突っ込みどころが多すぎ…。(笑)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ドアノブから [ヘーベルハウスを建ててから]



_DSC0744-1.jpg



最近、寝室のドアノブがスムーズに動かなくなってしまいました。開けるたびに「ギシ」と音が出て、元の位置に戻らないことも。


_DSC0747-1.jpg


そこで取り出したのは、KURE 5-56 で有名な呉工業のシリコンスプレー。シリコーンオイルをベースとした潤滑剤です。シリコンスプレーは溶剤を使っていないので、金属以外にもゴムやプラスチックと幅広く使えます。ベタつきが少なく、オイルの匂いもしないので、今回のような用途にぴったり。



_DSC0745-2.jpg


ハンドルの可動部だけでなく、ラッチボルトの部分にもしっかりとスプレー。

これはびっくりするくらい効きました。ドアノブがとてもスムーズに動くようになり、きしみ音も全く出ません。

以前、フォールディングウィンドウにもシリコンスプレーを使ったことがあるのですが、床にも結構かかってしまい、その後しばらくの間、危ないくらいに床がすべってシリコンスプレーの威力を妙に実感しました。必要な部分以外にかからないように気をつけましょう。

シリコンスプレー。おすすめです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

Decaffeinato [NESPRESSO]



_MG_5652-1.jpg


もうずいぶん前ですが、ネスプレッソのデカフェのラインナップが大きく変わりました。デカフェナートとデカフェ・ルンゴがラインナップから姿を消し、これまでのグランクリュであったアルペジオ、ヴォリュート、ヴィバルト・ルンゴのデカフェヴァージョンが加わったのです。

今回は気に入っているアルペジオ、ヴィバルト・ルンゴのデカフェを購入。


_MG_5647-1.jpg


ネスプレッソのロゴが黒から赤に変わっています。


_MG_5646-1.jpg


そして、オリジナルのパッケージに赤く Decaffeinate の文字。


_MG_5655-1.jpg


カプセルもオリジナルと同じですが、トップに赤いスポットがあるので一目でデカフェだとわかります。

ただ、今回新たに加わったアルペジオ、ヴィバルト・ルンゴ、ヴォリュートのデカフェは、オリジナルに比べて値段が高いのが難点。特にヴィバルト・ルンゴはカプセル一つあたり 5 円以上高い!

少し割高ではありますが、気に入っているカプセルの味をそのままカフェインレスで飲めるのはとても嬉しいです。これからもデカフェのラインナップが増えることを期待。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅