So-net無料ブログ作成
検索選択

床暖房でエラー発生!! [ヘーベルハウスを建ててから]



_DSC1101-1.jpg


この冬、久しぶりに床暖房を運転してみると、しばらくしてピピという音とともに、リモコンに "CH 2501" というエラーが表示されてしまいました。我が家で使っているのは、三菱電機製のエコヌクールピコ。Google で検索してみると、防錆循環液が不足しているようです。

https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/FAN_IB/1605876he6701_ib.pdf

早速ヘーベリアンセンターに電話して修理を依頼。

我が家のエコヌクールピコは開放型と呼ばれるもので、防錆循環液が流れる経路が完全に密閉されているわけではなく、防錆循環液が徐々に蒸発して減っていきます。そのため、最終的に運転するのに十分な防錆循環液が足りなくなり、今回の "CH 2501" エラーが表示されるようになるようです。通常、そうなる前に、リモコンに循環液不足の警告が出るらしいのですが、全く気付いていませんでした。
防錆循環液のみ購入し、自分で継ぎ足すこともできるのですが、今回は漏れなどが無いかの点検も行ってもらうため、サービスセンターの人に見てもらいました。点検の結果、防錆循環液の漏れなどは確認されず問題無いとのこと。そこで防錆循環液を継ぎ足して運転すると、エラーは無事に解消。


_DSC1098-2.jpg
このキャップを開けて防錆循環液を補充します。


防錆循環液は 1l 単位の販売で、今回は 1.5l 補充したので 0.5l ほど余りました。防錆循環液は使用期限などは無く、今後不足した時の補充に使えるとのこと。


_DSC1097-1.jpg


7 年で 1.5l 減ったことになりますが、1 年で 200ml くらいが蒸発していく計算。3年後くらいに補充すれば、今回余った 0.5l を一度に使い切ることができそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

カイエ ル・ショコラまとめ買い [NESPRESSO]



_MG_6033-1.jpg


今年もあっという間に師走になってしまいました。この時期になると飲みたくなるのが温かいカフェモカ。以前キャンペーンでもらったカイエ ル・ショコラがとても美味しかったので、ネスプレッソのサイトに在庫が入ったのを見計らって10箱ほどまとめ買いしておきました。


_MG_6038-1.jpg
(ベランダに落ちていた葉っぱと)


前回、カイエ ル・ショコラが無くなってしまった後、代わりに一般的なココアパウダーを使ってカフェモカを作ってみたのですが、あまりの違いにがっかり。やっぱりカイエ ル・ショコラは美味しい。

それに、コーヒーやミルクにより溶けやすいのも、地味ながらうれしいポイント。


_MG_6036-1.jpg


原材料名を見ると、ココアバターの他にもシナモンや香料などが含まれていました。ココアバターの量は自分が買った一般的なココアパウダーと変わらないのですが、ここまで味と香りに違いが出るのが驚きです。やっぱり、自分には一般的なココアパウダーは甘すぎ。しかも、アスパルテームのような人工甘味料で甘くしてあるのも残念。

この冬はしばらくの間美味しいカフェモカを楽しめそうです。(^ ^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅